インテリ快適生活術

賢いお金の使い方や節約術、生活を便利にするための商品の紹介をしたいと思います。
Top Page › 家電 › その他 › ドコモの携帯の紛失に備えて事前に行っておくオススメの設定
2013-05-13 (Mon) 21:12

ドコモの携帯の紛失に備えて事前に行っておくオススメの設定

実は私事ですが、つい先日携帯をどこかに置き忘れてしまって、まぁ最終的には見つかってほっとしたのですが、その際に
「携帯の紛失に備えて行っておくべき設定」
があることが分かりましたので、その紹介をしたいと思います。

その設定は
「ケータイお探しサービス設定」
というものです。これは携帯を無くしてしまった際、基地局情報やGPS情報を活用することによって
「自分の携帯が大体どの辺にあるかを調べてくれる」
という非常に便利なサービスなのです。しかもドコモプレミアクラブ会員であれば
「月4回まで無料」
なので、いざというときは使わない手はないのです。

しかしこのケータイお探しサービス設定ですが、
「事前に設定しておかないと利用することができない」
のです。僕はこの事前設定というものを知らなかったので、今回この機能を利用できませんでした。

今回は自分の携帯に電話をかけたときのバイブの振動でなんとか探し出せましたが、正直この機能が利用できていればそこまで苦労しなかったのではないかと思います。

事前設定の方法はドコモのホームページに詳しく書かれていますので、これを参考にして設定してみてください。

とりあえず、僕の携帯(N-03DとSC-02E)についてもこのように設定しておきました。
N-03D
N-03Djizen1.jpgN-03Djizen2.jpg
SC-02E
SC-02Ejizen1.jpgSC-02Ejizen2.jpg

携帯なんて無くさないに越したことはないのですが、何があるか分かりませんので、とりあえず事前設定だけでも行っておくと少しは安心できるのではないかと思います。

しかし、この機能ですが、
「電源がオフの状態」
「携帯が圏外の場所にある」

場合には利用できないので、ご注意ください。

また今回の紛失事件によって、携帯電話を無くしたときにどのように対処するのが良いかというのも学びましたので、これについては後日また紹介したいと思います。
関連記事
Last Modified : 2021-05-08

Comment







非公開コメント
2台持ちについて
はじめまして。ドコモ2台持ちの利点で検索中にこちらに辿り着きました。
通信関係に疎いため、ドコモショップで聞いて自分で考えた持ち方が正しいのか確認して頂きたくコメントさせてもらいました。長文でしかも分かりにくいかもしれませんが、ご回答いただけると助かります。

現在はT-01Cを使用。
料金プランはfomaタイプssバリュー 10年超え
ファミ割。
パケホフラット・spモード・補償・ユニバーサルサービス料などで合計¥7250です。無料通信分を超えるともう少し上がる月もありますが。

最近スマホの調子が悪くなってきた為、この夏の割引を利用してギャラクシーs4へ機種変を希望しています。
ただ、どうしても無料通信分を残したい為Xi割を利用して、ガラケー(通話のみ)+ギャラクシーに変更しようかと考えています。タブレットもいまだに悩んでいるのですが、持ち運ぶにはやはり不便かと思いまして。

何件か回った末、あるドコモショップでギャラクシーと合わせてガラケーを購入の場合SH-03EかP-01Eであれば無料だしガラケー側に発生する月々サポートで-525円できるとの事。
そうするとガラケーは
ssバリュー980円・パケホw390円からマイナス525円=845円
ギャラクシーは
パケホ3980円・spモード・保障・機種代=5324円
2台合計で6169円。という計算でよろしいのでしょうか?

2台持ちにするとメアドが変わってしまうのは仕方がないと(同じアドレスにはこだわっていません)考えています。

ちなみに余談ですが、旦那もドコモ10年以上利用で
私とまったく同じプラン・機種を利用しています。
2台持ち歩くのが面倒なのと、1000円くらいの差ならそのままでいいと2台持ちを渋っていますが、節約の為変更(できればタブレットに)して欲しいところです・・・。
2013-05-23-15:30 bibi
[ 返信 * 編集 ]
bibi 様へ
bibi 様

はじめまして、管理人のKurosukeと申します。
この度は当ブログへご訪問いただき大変ありがとうございます。

コメント拝見させてもらいましたが、2台持ちにすればもう少しコスト削減できるかと思います。
まずプランの選択方法ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-383.html
を参照していただければと思います。また機種の購入方法ですが、
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-384.html
をご参照ください。

具体的にはbibi様の場合は
「メインのT-01Cをガラケーに変更」
「新たにギャラクシーS4をMNPで取得」
するのが良いと思います。ちなみにgalaxyの方は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-384.html
にもあるようにMNPで一括購入してください。分割よりも一括で購入した方がトータルで安くできることのほうが多いです。またMNPで購入することで
「本体価格の割引、月々サポートの増額(s4の場合は2310円⇒ 3,465円へ)」
になるので、MNPするための回線をまずご用意ください。回線の取得方法は
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-316.html
をご参照ください。

以上の手順を踏めば、ガラケーのほうはおっしゃるとおりの845円だとしても、ギャラクシーの方はもうすこし安くなるかと思います。

他にご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問いただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2013-05-25-22:59 Kurosuke
[ 返信 * 編集 ]